2010年1月12日火曜日

バッテリーについて。
バイクのバッテリーがほぼゼロに..
一年もほっとけばそりゃそうだという事で
自家充電を試みる。
当初ACアダプタをつないでやってみるがどうやら
容量不足。バイクバッテリ12V6Aに対しアダプタ
12V4Aを投入するもイマイチ。
おそらくACアダプタに逆流してるなとダイオード
を噛ませるもどうもイマイチ。
ちゃんとした安定化電源を使わないとダメらしい
(しかし爆発の危険性あり..)
本当は14Vくらいの電源を投入したいがちょうど良いもの
がなく苦肉の策でインパクトのバッテリーをフル充電後
つないでみる。これが意外にも成功。
半日ずつ2往復で充電が完了した。
そしてチビ四駆のメンテナンス。
最近ニッケル水素の角形9V電池をよく使う。
しかしこいつがくせ者でメモリー効果が発生しやすく
気をつけて充電しないとすぐに容量が少なくなる。
電池をしこむ展示物は毎回意外に気を使う。
無線になるのが利点だが電池交換が面倒なうえ
その際に故障する可能性もある。
そんなわけで最近は充電式にしてスイッチ付きコネクタで
分解をせずに充電できる方法をよく用いる。
しかしニッケル水素の欠点であるメモリー効果により
どうもあか抜けない構造になっている。
リチウムイオンに移行するのが良いのだろうか..

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