2012年5月21日月曜日

(アクリルレーザーカット)

最近どうにも忙しい..。
というのも〆切が全体的に短くなっている気がする。
推測するにパーソナルファブリケーション運動の台頭により
レーザーカットや3Dプリントが一般化しよりスピーディーな
制作が可能になった事。そして世の中がそれらのスパンで
動いている事では無いかと思う。
自分の工場も例外ではなく最近はもっぱらレーザー発注を
多用することになっている。
自分の作業と言えば主に設計で、データ完成後発注、届いた
材料をアッセンブルする、というのが最近。
アッセンブルは主にスタッフが行い、自分はまた次の設計を行う。
むしろKIMURA工場はマニュファクチュアと形容した方が
しっくり来るかもしれない。
結局のところ効率を追求するとこうなる。
しかしながら一番怖いのは発注デッドラインで、こういう制作方式は
材料が無ければ何もできない。なるべくなら自分の工場で作る方が
確実だが作業量的にそうも行かない。
現在結構ギリギリのスピードで行っているがなかなか気を引き締めないと
いつか事故に遭うぞ、と常々感じる次第です。
作業的にも自分がいなければ成り立たない部分が多いのでなるべく
そういった作業はなくす方向でいこうとおもう。いわゆるフォード方式を
導入しよう考えています。




0 件のコメント: