2008年12月30日火曜日


(写真:東北道どこかのP.Aの男性用トイレのアイコン)

新年に向け写真を整理中。
主にリホームのアーカイブを作るため。
ビフォーの様子を見ると自分でもかなり
ビビる...ほとんど「スナック道」の事を
忘れていたがそういやスナックだったと
改めて思った。今回の「プロジェクトリフォーム」
では一時間に一枚記録を行う活動であったが
(忘れている事もある)これはきっと老後の楽しみ
になる。来年の予定にも組み込まれているこれらの
まとめ作業はいまから楽しみである。
そんな中すっかりとその存在を忘れていた写真を
発見。確か東北道どこかのP.Aで撮った写真。
男性トイレの「男性用」を示すアイコンである。
アイコンというにはその背景に様々なドラマが
組み込まれていて私の手は無意識のうちにシャッター
を押していた。
画面右の男性と思われる描写であるが
その背中には彼の歩んできた道を物語る何かを感じずには
いられない。ポケットに手を滑り込ませ北風に向かって
歩き出すその姿に私はダンディズムを感じたわけである。
男には行かなければならないときがある。
何も顧みずただただ約束を果たすためだけに
男の足は北へ向かうのである。
そして画面左下に注目してみる。
この三角は一体なんなのか...
信じたくない。これが便器だとは信じたくない...

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これ、左向いてノケゾってる絵じゃないの?

σζσ さんのコメント...

そういう見方も出来るな...
という事はスタンディング?
三角との関係性が謎だけど。

Unknown さんのコメント...

いやー、和式に立ちでションでしょ。
人の左の「く」のラインはあきらかに
握ってる腕にしかみえないし。

匿名 さんのコメント...

hiroはhiraiです
なんでhiro?