2010年1月20日水曜日

どうも逆転中。
というよりも15時間寝て20時間起きるというサイクル。
きっと家からほとんどでないのが原因だろうが
まあ面白いから当面放置してみる。
U理くんのSCを再度メンテナンス。今回のは先日制作した
ものではなくオリジナルのほうで構造をちょっと直したり。
動く作品ていうのは物体としての完成からさらに装置としての
完成までが果てしなく長い。
KIMURA作品もそうだが、長期間の展示に耐えうる構造や
耐久性を獲得するのは別の労力でいてこればっかりは
数百万、数千万規模の開発費を持つ企業製品には到底及ばず
地道にこつこつとやって行くしかないわけだ..
動くものは必ず壊れる。そこでうまい壊れ方をすることが
重要でメンテナンス性や代替パーツの供給をしっかり管理する事
が個人制作の肝になると考えている。
壊れてもしょうがないというよりはトラブル時の対処法まで
考えてこその「プロ」をモットーにしたいと常日頃思うわけです。
次回展示が2月前半に決まったのでOT-1レプリカを二台作る予定。
完全なコピー品を作ろうと思っている。
いまからちょっと楽しみ...。


0 件のコメント: