2010年5月3日月曜日


(工場三種の神器)

PISMO壊れる。
とうとう液晶に線が..しかもごんぶと。
という事でジャンク液晶をニャフオクにて物色。
ついでに陰極管も交換すべく現在ばらばら。
いやーノートがないと不便だ。
作業毎に二階にあがらなければならず..。
部品、はやく届かないかな。
旋盤を導入。
東洋アソシエイツ社「K-200」。
かなりのおもちゃ旋盤ではあるがとうとう
「工場三種の神器(バンドソー、ボール盤、旋盤)」が
そろった。いやーようやく我がKIMURA工場もここまで
きたもんだと感慨深い。
なんでも作れそうな気がする。
こいつを導入したのも今までモーター軸の止め方が
イモネジによるとめでいて、かなりの晩弱ぶりを
見せていたためここいらでキー溝加工を可能にしようと
一念発起したためである。
考案中の次回作もおそらくかなりのトルクものと予想されるため
GWを利用して早速キー溝を彫るスロッターを自作
しようとしたのだが作業全く終わらず..。
しばらくおあずけ。ていうか旋盤自体ほとんど触っていない。
むむむ。
ていうかGW休もうなんておこがましい考えだった..。
そういえば昔よく士郎先生に言われた台詞。

「まー、KIMURAは図々しい...。」
            高橋・士郎(1943~)


0 件のコメント: