2010年6月1日火曜日


(F田邸 ウッドデック 部分)

すっかり滞る..。
ここ三週間ほど某電機屋に出向。
でっかいオタマジャクシを作っておりました。
結果はここに。でっかい白いやつ。
久しぶりに研磨作業づいていたが(そうでもないか..)
大きいものはやっぱり大変..。
削るのも難儀なうえ図面とあわせるとなると
また別のスキル。まあ新しい手法を習得したから
よしとする。
という事で次なる仕事を進めつつ。
次はどういうわけか頼まれたF田邸wood deck。
2年越しのプロジェクトがようやく実現。
しかしながら、でかい..。
一応CADで図面を引いているわけだがここまで
でかいと数値の誤差は計り知れないものがある。
まあそこはDIYを売りにしているので何とかなるが
最近気がついた事はCADに決定的に足りないもの。
それは「重力」。大きいものほど重力の影響を
受けるのでこいつを無視すると全くあわない..。
作る側は経験に裏打ちされたスキルでその辺を
カバーする術を持っているが設計に携わる人も
重力への認識を高めなければならないと思います。
万物に平等なものは「重力」である。

0 件のコメント: