2010年6月24日木曜日

来月から始まる青森にむけ
OT-3を改造中。
というのも巡回を含めると約半年。
これは大変だという事で構造を見直し。
内蔵電池の持久力アップと毛の絡み防止が
主な課題。
とりあえず電池はタイマー動作を採用し
消耗を防ぐ作戦に。そしてリレーを使わず
トランジスタ駆動にしてさらに効率を
高めてみた。ていうか直列4.5VでICに入力し
その中の一本から1.5Vをモーター用に抽出、トランジスタに
スイッチングをさせればだいぶ効率がアップするのでは?!
とやってみたら意外ににうまくいった。
そのうえモーター用1.5Vは残り三本によって充電され続ける
のでは?!という仮説。
これって常識的な使い方なんでしょうか..??

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