2010年9月10日金曜日


(PB社 マイクロ六角とスイスグリップシリーズ8190、クラシックシリーズ190)

最近PB社のドライバーにハマっている。
今までベッセル社のドライバを使用していて
普通に満足していたわけです。
半年くらい前に工具棚の奥底に眠っていた
PB社190シリーズ#1ドライバを発見し(どこかの倉庫整理
にてゲットしていた)何気なく使用してみた。
今までスイスグリップ8190(ちょっと弾力のあるグリップ)は
使用した事があって今イチピンとこなかったわけだが
クラシックハンドルの190(固い赤いやつ)は初めて。
正直ハンドツールを使っていてこんなに衝撃を
受けた事はなかった。なにせ先端がネジ頭に
磁石でもついているかのように吸い付くのである。
(マグネットドライバーでなくてフィット感)
おそらく普通のドライバーに比べて精度が高く
あたる面積が大きいためと先端の固さが要因。
うわ何これ?!という感じで特に#1というサイズは
なめやすいうえにトルクがかけずらいサイズでもあり
こいつを使うようになった。
それで先日とうとう一番使用頻度の高い#2を導入してみた。
やっぱりすごい!このフィット感!!
高額なのでかなり導入を躊躇していたけどもっと早く
導入しておけば良かったと後悔..。
だいたい一本1500〜3000円という価格帯だけど絶対その価値は
ある。何より使っていて気持ちがいいしこれだけネジに
ぴたっとくると自分の腕が上がったような気がしてきて
本当に工作がたのしくなる。
一番定評のあるマイナスドライバーも使ってみたいけど
ウチじゃあんまり使わないんだよな..。
まわしものじゃないけど全てのクラフター、エンジニヤ、ワーカー
におすすめの一品です。
だまされたと思って使ってみて!

0 件のコメント: