2011年3月21日月曜日



今日は天気が良かったのと東日本大震災の
影響で気分が鬱屈していたので久しぶりに
バイクで出かけてみた。目的地はちょうど
夜に品川で現場作業があったのでそこに設定した。
節電の影響か20号は驚くべき闇に包まれていて
車もすくない。しかも都心へ近づくごとに
道路は闇を深めていき、その風景をみていると
普遍とも思えた近代日本になにがしかの
パラダイムシフトが起きた感を感じずにはいられなかった。
たった一度の天災でこうも町並みが一変するものかと、
ティーン時代に走ったあの道はもう無い。そんな
感情が闇を伝って入ってくる。

現場を終えて帰路につくがガソリンが若干少ない。
ガソリンも今やなんとも希少なものになっていて
20L給油するのに2時間も並ばなければならない状態だ。
とりあえず出発前に入念に磨き上げられた
愛車「シグナス125D」にまたがり「大丈夫だろう」と
腹をきめて品川から福生に向けて出発する。
しかしながら楽観的な考えとは裏腹にみるみるガソリンは
減ってゆく。
中原街道、環七をパスして甲州街道を突き進み調布、府中
と来たところでフューエルインジケータはほとんど底を
ついた。さすがに青ざめたがこの数日間夜中に営業をしている
ガソリンスタンドなどほとんど存在しない。
もはや石油資源はレアーな存在で金さえだせば手に入るような
甘い時代ではなくなっているのだ。このときすっかりあきらめがつき
行けるとこまでいってガス欠になったら押して帰ると決め、
残りのガソリンを可能な限りセーブするため全神経をアクセル
の開きと数個先の信号に傾け。先を急ぐ。
スクータのガソリン消耗は主にスタート時と無駄なアクセルの
開け閉めであるから必要最小限となるようアクセルに神経を注ぎ、
一つ先、またその一つ先と信号の流れに注意を払って
尊いガソリンを一滴でも消費しないよう、頭のうえから足の先まで
愛車と一体になり少しでも空力を抑えるよう背中を丸め、
国立、立川をこえる。すこしでも回転数を安定させ、エギゾーストノート
を絶やさぬように、闇を日本刀で切り裂くように、針のように風を突き抜けるように。
昭島を越えいよいよ東京環状にさしかかり下がりきった燃料系を
頭の中で引きちぎり自分の魂をフューエルタンクに注ぎ込む感覚で、
長蛇の発端となるガソリンスタンドなど目もくれず、先へ先へと気分をおいてゆく。
拝島橋を越え、とうとう最後の交差点にたどり着いたときには
とても言葉では言い表せない充実感が私と愛車を包んだ。
いつもの駐車場にいつもどおりにマシンを滑り込ませてエンヂンの
火を落とす。私は今、この瞬間に無くなってもかまわない。
そんな気分でイグニッションをおとした。

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