2010年9月25日土曜日


(写真:極小径用中グリバイト)

久しぶりに鉄をあれこれ。
先日研いだバイトだと内径φ10はないと厳しいので
より小径用のバイトを制作。
というのも今のところノスドリルφ8しか
持っていないため先日のバイトでは難しいからだ。
ホルダーはS45Cミガキ、刃にはドリルロッドSK4を
チョイス。メケンで制作したが意外に使える。
内径φ7までいけるようになった。
現時点でアルミは楽勝だが真鍮で刃先が丸くなる。
おそらく焼き入れに失敗している。
焼き入れ方は隣の植木屋さんに教わるとして。
次はこれらの材料でスロアウェイバイトを制作予定。
何せ買うと¥3,000。作れば¥150くらい。
それにウチの旋盤があまりにもオモチャであるためそれに
見合ったバイトを制作する必要がある。

ていうか普段の作業、材質に合わせた道具を作るのが
おそらくベスト。
ついでにx軸自動送りを制作。これで安定した切削面が
作れる。
道具は可能な限り作る。ないものは工夫して作る。
ちょっとこれを実践してみようと思います。

(写真:ks-200自動送り装置)

(意外によく切れる。がんばれば鏡面もいけるのでは..)

0 件のコメント: