2010年10月11日月曜日


(写真:自作ツール たち)

いろいろツールを自作してみた。
画像左からブローチ、バイススライダ、スロアウェイバイト。
いよいよキー溝を彫るべくブローチを制作。
どうやらスロッターとブローチってのがあって
スロッターは刃が一個だけついていてちょっと
削ってはコンマ何ミリ送りの繰り返しで彫っていくもの。
ブローチは刃がいくつもついていてだんだん刃の高さが
あがっていって一発でキー溝がほれてしまうというもの。

スロッターの方が作るのは容易だがなにせウチには
コンマ何ミリ送る為の機械が無い。普通はフライスや
クロステーブルなんかを使うみたいだけどそいつは
出費きついやという事で、(先日新KIMURAカーが
エンヂンブロー、高額修理のため今年は要節約)
「ブローチ」を作ってみた。

しかしながらどうしてもy軸方向のフライス加工が
必要であったためバイスをがた無く送るジグを制作。
それが写真の「バイススライダ」
↓コレ

(写真:ボール盤にてミーリング)

ボール盤にエンドミルを加えて
手押しで切削。意外に成功。
構造上そんなに精度は高くないと思うけど(±0.5くらいか??)
それ以上の精度を求めるならフライスで。
という事で気にせず。
写真を撮り忘れたのでざっくり図解。


(図解:これがブローチだ!)

ブローチはダイヤモンド砥石のハンドグラインダで成形。
ほんとはNCフライスとかでやるらしい。
アルミでやってみた感じ結構切れる。 
鉄がいければ万々歳であるがこれは焼き入れで
うまい事いけるかも。
今までキー溝加工って
糸鋸で切ってヤスリで仕上げてたから
数時間作業だったけどコレがあれば5分。
ブローチ刃の制作は熟練で何とかなると思う。
留意点は逃げ角とすくい角。まあこれは全ての刃物と同じ。
という事でレビューにもなってないレビューおわり。

0 件のコメント: