2011年7月23日土曜日

(改造中のムチ 色が違うところが連結部分)

相変わらずデータ作成の毎日...。
本日とうとうCADに嫌気がさしたので先日壊れた
ムチのメンテナンスを行った。
だいぶ革がのびてきたので一度全てほどいて
ぎちぎちにしつつ革を付け足して延長する予定。
というのもこのムチ、「Make:」紙vo,l5をお手本に
制作した訳であるが途中から編み目がなくなる構造のため
手のスナップがうまく先端に伝わらないような感があった。
いろいろ調べてみると市販のムチは先端の際の際まで
しっかりと編み込んである。なので今回は均一な円錐を
作り、スナップで生じた「波」を効率よく先端に伝えるべく
改造を行っている。
日本ではあまりなじみのない「bull whip cracking」であるが
本場USAのサイトではやはりたくさん。
どうやら10フィートが規格なのかクールなのかメジャーと
見受けたので10フィートと8フィートを制作しようと思う。

今までの革に薄い皮を連結してひたすら編んでいく。
久しぶりにものづくりをしたような気がするが
これがどうにもびっくりするくらい楽しくてなるほどそういえば
こういうのが好きでこの仕事やってる訳だと思い出した。
やはりウチはものを作ってナンボ、と思いました。
もうすぐ完成するのでそのうちレビューしつつ筋トレもかねて
スポーツムチ部でも作ろうかと思う。(一人だけど..。)
ジャンプするやつやりたい..。


(写真:プロジェクターを買ってみた)


(↑クール過ぎ!!)



0 件のコメント: