2011年7月7日木曜日



CADにハマった。
ハマったと言っても「首ったけ」みたいな意味ではなくて
悪い意味で、ということ。
というのも3次元のモデリングって実作業と概念が違うわけで
モデリングは粘度で作るような感じで何も無いところから物体を
発生させてゆくイメージ。実作業は大きいものから切り出して
削り出していくイメージ。要は慣れの問題なのだがバーチャルで
うまいことつくって作業に落とし込んでいくと
「あれ、これ入らないじゃないか!!」
みたいな部分があったり...。
便利なはずが異常に効率が悪かったりで何となくなんだかなー
みたいな事がままある。
イラストレーターみたいなソフトは絵を描くのと手順がだいたい
同じなのですんなりいくけどCADってやつはやっぱりなんか違う。
実制作をバーチャル空間で行う「工場シュミレーター」みたいな
ソフトがあると便利なんだが...。

0 件のコメント: