2009年2月23日月曜日


(555によるワンショットタイマー回路)

ハンダハンダハンダ。
ここ数日基盤作りに費やされている。
たいした回路ではないのだが、20個ともなると
時間がかかる。そのうえ溶けたときに出る濁った
煙により工場が霞がかっているかのよう。
この回路、プリント基板化するか迷っている。
おそらくこの「555」とは一生の付き合いになるので
1000枚くらい作っても良いのではないかと感じている..
とはいえすでに回路図を見なくても制作できるくらい
習慣化してしまったので悩みどころ。
ハンダの節約を考えるならプリントだが。
こんなにハンダを使うのは「moto&edge」以来。
向こうは板金だったので指先と鉄のエッヂに神経を
尖らせなければならなかったが今回は回路。
迷路を解くように脳を尖らせハンダを走らせる。
しかしこの作業、あたまを使わなければならない
はずなのに考え事が頭をよぎってしょうがない。
なんだか左脳と右脳が別々に働いている感じ。
登山に似ているような気もする。
おかげでここ数年考えていた案件の結論がでた。
多分合ってると思うけど別に間違えていてもかまわない。

こうなるとうかうかしていられないな。
昔、史郎先生が言っていた言葉に含蓄が増す。
まさかハンダ付けで気がつくとは..
今週はまだまだハンダ週間。

0 件のコメント: