2010年11月12日金曜日


(写真:フットボーイ外観)

めっきり寒くなってきた。
とはいえ今年は200Vエヤコンがあるので
快適。人類の英知は全て使うべき!

寒くなると塗装は乾かないし油は固くなるし
けがはするししもやけになるし..。
昨年はだいたい一週間に一度灯油買いに行ってたけど
これから解放されたのはうれしい。
という事で最近の動向。


(写真:解体された電子レンジ)

●温められない電子レンジの制作。
→マイクロウェーブ部品取り外し。
中身初めて見た。これの特許がNASAって
都市伝説ですよね???
改造したらマイクロウェーブ兵器作れるのでは
無いだろうか...。


(写真:解体されたedge)

●Edge改良
→減速比の変更を試みる。初めてこんなにバラしたけど
やっぱものすごいガッツで制作されている..。(自分だけど..)
ちょうどいろんなネジも緩み始めているようなので
このタイミングでバラして良かった。
いくつかバカトルクで締められたネジあり。
ショックドライバで事なきを得る。
次回MTMで生まれ変わった走行を披露する予定。



(写真:製図とスケッチ)

●フットボーイ
→機構、各部レイアウト、寸法がようやく詰まってきた。
ほんと長かった..。さぼってたわけではないのだが
どうもココに到達するまで手が動かなかった。
今回思ったのは製図って手で引いてなんぼだな。
スケッチをしながら機構を考え実寸で製図を引き
パソコンで寸法計算する。というのが自分には合っている
ようだ。現代ではパソコンで全てまかなえる作業だが
自分の脳だとパソコン上ではスケールがつかめないみたい..。
今まで油が付くから工場で紙類を扱うのは躊躇していたけど
ターポリン紙ひけば問題なし。
そういや父もこんな感じで仕事してたなとふと思った。
20世紀も21世紀も人間はかわらない。
やっぱりちゃんと手で絵が描ける事が望ましい。
という事で明日から立体化していく予定。
MTMが11/20から始まる。

間に合うのかー?!

(フットボーイ機構図)

0 件のコメント: